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ポテンシャルの発掘と自立できる経済力強化を目指して

2016年11月17日
ヨーロッパ
アルメニアアルメニア国地方産品と地方ブランドの開発プロジェクト フェーズ2
コーカサス地方にある、旧ソビエト連邦に属していたアルメニア共和国。人口約300万人。人口流出も多く経済力強化が課題です。 本プロジェクトのフェーズ1では、一村一品運動の理念を基にした地方中小企業支援ツールを開発しました。この7月からは、「国内外市場における地方中小企業・起業家の競争力強化」を目標に掲げ、輸出促進・観光開発の強化に取り組むフェーズ2が始まりました。 私は、早速、中小企業経営強化担当者として、現状把握のため地方中小企業の現場を視察しました。放射能対策に効き目があるという自然食品や飲料、「そこの山」から採集してきたハーブ製品、障害者を雇用するソーシャルビジネスのお土産品生産者など、改良の余地があるとはいえ、お宝がたくさん眠っています。 経営に関する質問に真摯に答え、自社製品を前に熱い思いを語ってくれる経営者たちと、そんな彼らの支援に一生懸命な中小企業開発センターの現地職員たち。彼らと共に、これから3年間、輸出機会・雇用を生み出す企業の競争力強化を目指します。 旧ソ連時代からの古い車も行き交う、緑の美しい田舎道を走り抜けながら、今後の展開にワクワクしています。

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