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株式会社資生堂が実施するバングラデシュ農村部における啓発活動を通じた住民の生活行動の向上とスキンケア製品のテスト販売を支援
パートナー発掘支援製品の効果実証支援JICA民間連携事業の活用

バングラデシュ国 株式会社資生堂の農村部における啓発活動およびスキンケア製品のテスト販売に係る支援

ジェンダー平等を実現しよう働きがいも経済成長も
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  • 期間

    2010年10月〜2016年12月
  • エリア・対象国

    アジア|バングラデシュ 
  • クライアント

    株式会社資生堂/JICA
  • 業種

    製造業
  • 詳細内容

    2011年、株式会社資生堂様で南アジア社会性ビジネスプロジェクトが始まりました。自社の海外事業の拡大と途上国の問題解決を両立する。この難題への挑戦をみずから志願した社員が集まり、対象国もビジネスモデルもまっさらな状態からプロジェクトは動き出しました。

    当社はプロジェクト発足時から2015年5月まで下記分野において同社を支援しました。

    •対象国の選定支援
    •現地パートナーの紹介
    •同社社員による2か月の現地調査の事前研修や調査準備(文化商慣習や開発課題、農村調査について)
    •開発課題の実態調査
    •対象国とビジネスモデル決定後の、JICA海外展開支援制度への提案書作成
    •採択後のパイロット事業における現地女性のトレーニングや開発効果の評価

    その後、プロジェクトは着実に成長しています。調査を通じて見えてきた偏った食生活や手洗い習慣の欠如など栄養・衛生に関する生活行動の改善を目的に、女性の美への想いを起爆剤として、「美しくなる生活行動」の啓発とスキンケア製品の販売を組み合わせたユニークな事業は、2015年に国連開発計画の「ビジネス行動要請」に承認されました。

クライアントからの一言

当社社員にとって、途上国での社会課題、現地ニーズ調査、ホームステイの経験は全くありませんでした。豊富な経験と専門性を備えたかいはつマネジメント・コンサルティングの皆さまの事前研修、パートナー選定、調査設計アドバイス、議論のファシリテーションサポートなしにはここまで構築することはできなかったと思います。

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